【2021.4.28更新】

求人 社長秘書・広報
農業スタートアップ(ベンチャー)企業で、裁量の大きな仕事


【事業概要】

栽培指導に、オンラインカルテ。栽培指導を通じて農業に革命。

株式会社INGENの目標は、自社ITサービス「農の相棒Mr.カルテ」を使った、栽培指導のオンライン化の実現です。
日本の農作物の一番の魅力は素で食べても美味しいところ。その礎は、品質・鮮度・出荷時期を守る高度な栽培技術により成り立っています。

しかしいま、この重要な栽培技術が、急速に加速するベテラン農業従事者の引退やなどにより、承継の危機にあります。

そこで、INGENは主要事業「農の相棒Mr.カルテ」を通じて、
農家と、栽培指導者(JA/普及所/民間肥料・種苗商) の新しいつながり方を創り、より洗練された栽培技術の継承方法を見出すことを使命としています。


農業のスペシャリスト(農協、肥料商、農業指導士さんなど)は、これまで直接訪問などアナログな方法で肥料などの処方や、栽培指導を行ってきました。

スペシャリストの貴重な栽培ノウハウを、カルテとしてウェブ上の更新できる情報として残すことで、新人のスペシャリストの育成の促進や、
カルテを通じた新しい栽培指導の形で、
最終的に情報を受け取る農家さんも、実力をより早く身に着けられるように、農業業界を、若手が参入しやすい業界に変えていきます。

【プロジェクト内容】

★ 当社管理部門のスタートアップメンバーとしての採用となります。
2020年2月から販売開始しましたが、既に、業界大手の肥料メーカーさんや、フランチャイズ展開を目指す指導者側の農家さんと契約しています。

これからは、これらの実績を活かし、さらにより多くの栽培指導者さん・農家さんへサービスを展開していきます。

農業業界未経験の方でも、大歓迎です!
業界でも唯一のサービスの認知普及をしていく時期ですので、
会計や広報業務は、営業さんと同じくらい重要な業務だと考えています。
日本の農業に強い関心のある方,スタートアップチームとして、管理体制や広報体制の構築からかかわりたい方、ぜひあなたの力を貸してください。

【業務内容】

・社長スケジュール管理、移動手段の手配
・営業後メールの準備
・会社HP,ブログなどの更新
【以下、いずれかを主に】
①管理会計(クライアント数が増える時期なので、請求体制の見直し)
②広報(サービス資料など作成やプレスリリース準備)のアシスタント

社長1名と、農学部出身のアルバイトさん5名程度でやっているベンチャー企業なので、
多岐にわたり、こまごまとした仕事をお願いする可能性があります。

【求める人物像】

★ 農業やITサービスに関心のある方(業界未経験の方歓迎!)
★ 基本的なPCスキルのある方(エクセル,ワード,パワーポイントなど)
★ いずれかの経験がある方歓迎です。
 管理会計/広報ディレクションの経験のある方

 こんな方に向いています
・ベンチャー企業の成長期に携わりたい方
・自分の能力を活かして、柔軟な発想で働きたい方(育休明けの方なども歓迎です)

【働き方】

慣れるまでは営業拠点(神奈川県 藤沢駅近く)への出社をお願いしたいですが,リモート勤務も可能な体制です。
時給1500円~ 週1日4時間~、3,4日程度。
広報業務に強い方の場合は、ご希望によっては業務委託の形式も可能です 。

【当社の経歴・強み】

2015 創業 1年間で、1000軒以上の農家さまに直接訪問。
農業ITのニーズをヒアリング。
2018 CHIBAビジコン千葉県知事大賞受賞
2020 「Mr.カルテ」栽培指導者(畑の先生)向けサービス提供開始
JAアクセラレーター 奨励賞受賞
2021 BSテレビ東京 「日本の未来」にて特集